スポンサーサイト


[Luang Prabang-2012] カオピヤックを食べよう!

2週間ほど旅行に行っていたので、更新がしばらくぶりになってしまいました。ルアンプラバンの後にも、まだちょこっとバンコク編が残っているというのに、更新が間に合いませんね(笑)

ーーー

さて、今日のランチは、ちょっとローカルに行こう!

ということで、この日は、ワットシェーンの近くにあるカオピヤックのお店に行くことにしました。

4.jpeg

こちらは、食べ終わった後に撮った外観。私たちが食べている時は、誰もいなかったのですが、気づいたら人がたくさんになっていました。時間帯がよかったのかな、ゆっくりと静かに食べることができました。

ローカルだぜぃ!ときめこんでみたものの・・・
3.jpeg
きっとだれかが書いてくれたであろう日本語のご案内が(笑)ここには、カオピヤックとは、「ラオスのうどん」と書いてありますね。ものの本には、「鶏のダシでトロトロになるまで煮込んだスープに米の白い麺を入れたもの」とありました。

で、それがこれ。
2.jpeg
確かに、そうかもしれません。私的には、このたっぷりのカリカリに揚げたニンニクがグーと思いました。味は、うどんと言えばうどん。そうじゃないと言えばそうじゃない(ま、うどんは米ではないですからね)。

5.jpeg
で、またまたものの本によれば、このおこしを入れて食べるのが、ルアンプラバン風だとか。確かに、このカリカリ感、スープに浸けた時のしっとり感が大変よろしい。

そういえばこのおこし、通りで干されていましたね。
6.jpg

そして、こちらが、トッピング。お好みで。
1.jpeg

よく分からないものであったで、スプーンにちょこっと入れて味を確認しながら、使いました。そういうのがちょっと面白かったりして、好きなんです。お店の人も、日本人に慣れていましたが、とても親切で、こちらもあちらも、色々な手段でコミュニケーションを取ったりして、結構楽しかったです。

私は、上級トラベラーではないので(笑)超ローカルというわけにはいきませんが、これぐらいの「距離感」が旅行先でのドキドキ感を刺激するのに、ちょうどいいかもしれません。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://tabigata.blog.fc2.com/tb.php/17-c145e0fa

Comment

Chempaka | URL | 2012.07.11 01:49
いや~、謎が解けました!
そうかあ~、道端に干してたのは『おこし』ですか!
なんだろうなあ~と不思議に思ってたんですよ!

にんにくのカリカリは普通に好きです(笑)

カオピャックのお店ですか!?
3年前もありました?
ノーチェックでした(笑)

ルアンパバーンに再訪したくなってきました!
最新の『ラオス』の歩き方を購入したんですが
やっぱりラオスっていいところですよね!

chempakaでした!
tabigata | URL | 2012.07.11 10:45 | Edit
こんにちは、ご無沙汰しています。

「歩き方」(私のは2008年版のものですが)には、掲載されているので、3年前にもあったのでしょうが、私も見過ごしていました。ワットシェーン近くの静かな場所にあったので、外に座って、だれにじゃまされるわけでもなく、食べることでできてとても良かったですよ。

機会あればすかさず行きたいところですけど、最近はバンコクに再びハマり気味で、ちょっとラオスは遠のいてしまいそうな予感です。chempakaさん、我々の為にぜひ行ってくださいな(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

tabigata

Author:tabigata

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
-
