スポンサーサイト


[Luang Prabang-2012] Tamarind Cafeでヘルシーランチ

それにしても、アップしなくちゃならない記事がたくさんあって、間に合わないな・・・
ま、記事を書いてくこと自体、旅行気分にしてくれるので、年がら年中旅行しているみたいで良いですよね。




この日は、「Tamarid Cafe」というオーストラリア人の女性が切り盛りしているレストランに行こう!ということになりました。このレストラン、3年前にも行っていて、美味しかった思い出が。

でも、行ってみると、場所が移転していることが判明。ということで、新しく移転した場所に移動です。移転先は、メコン川ではなく、その支流のナムカーン川沿い。

tamarindcafe1.jpeg

川沿いということで、そりゃテラス席でしょ(ま、座っちゃうと見えないんですけどね)。ということでバルコニーに座ります(ちょっと暑いけど、景観と雰囲気のために我慢です、笑)。

tamarindcafe2.jpeg
外観は、クリーム色と薄緑色で、なかなか良いコーディネーション。

中から見ると、こんな感じ。
tamarindcafe3.jpeg

まずは、大好物のレモングラスジュースで乾杯!
tamarindcafe6.jpeg

メインは、こちらの2つのプレート。
tamarindcafe4.jpeg

tamarindcafe5.jpeg

ディッピング・プラッターと呼ばれていて、おかずを巻いたり、浸けたりして食べるのが、楽しい! これに、カオニャオがついて、これまたディップして食べる。重たくなくて、ちょっと観光客にもやさしいラオス料理という感じ。とても美味しく頂きました。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://tabigata.blog.fc2.com/tb.php/18-ac56a79e

Comment

Chempaka | URL | 2012.07.17 02:47
あ~~!ここ行ったかも!移店前に!
このレンゲにのった辛いミソみたいなのと
川海苔チップスの盛り付け方に記憶あり(笑)

それで、このミソみたいなのが辛くて辛くて
カオニャオで中和(笑)しながら食べてました。
というか、全部辛かったような??

ほんとラオスの料理は辛いです!
顔中汗をだらだら流しながら食べました(笑)

chempakaでした!
hungrykaz | URL | 2012.07.21 13:58
tabigataさま こんにちは!
冒頭で書かれてること、ようくわかりますよ〜 ほんとにネタがたまる一方で困ってます(苦笑)。
レモングラスのジュース/お茶は僕も大好きです。香水にしろフレグランスにしろお香にしろ、レモングラスの香りのものと言えばなんでも買い込んでくるぐらい好きです。食事は一見、上品な韓国料理という風にも見えますが、うまそうですね〜 chempakaさんのコメントによると相当辛いそうですが、僕はルアンパバーンでは観光客用の店にしか行き当たらず、本気で辛い料理は食えませんでした。また挑戦しに行かなきゃ!
tabigata | URL | 2012.08.03 10:35
chempakaさん、返信が遅れてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。ちょっと病気をしてしまっていまして・・・。

おや、さすがchempakaさんですね! このお店なかなか良いですよね。わかりますなー、あの辛いラオス料理をカオニャオで中和する感じ。絶妙なバランスですよね!!!
tabigata | URL | 2012.08.03 10:43
返信が遅れてすみませんでした。体調を壊してしまい、ネタがたまる一方です(笑)

やっぱり趣味があいますね。私も、オイルも、シャンプーも、アロマ的なものも、色々なものがどんどんレモングラスになってきています。私の場合、最初に本当にリラックスできた旅行がバンコクだったので、その時にあちこちでかいだレモングラスのかおりに、家にいながらも旅行気分になれるとか、そんなことなのかもしれません。ご存知かもしれませんが、タイのブランド(ってほどのものじゃないですが)のTHANNを愛用しています(レモングラス系の香りが充実していて好きなんです)。

いやいや、私もローカルはなかなか・・・気合いを入れないと無理です。年が上がるにつれて、「贅沢」を体におぼえさせているような気もします。ホントたまにローカルをあじあうという感じですが、ちょっとドキドキして楽しいですよね(chempakaさんは確かにすごいですよね!)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

tabigata

Author:tabigata

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
-
